Terminal.appでEmacs

Carbon Emacsでもよいのだが、ターミナルで使えた方がよい場面もあるので、ターミナルでEmacsを使うための設定を模索中。
現時点では、Terminal.appでEmacsを使う上でいくつか困る点があるので以下にまとめてみた。

キーの割当

Metaキー

Emacsを使う場合は、CommandキーをMetaキーにしたい。
よく使う、M-f, M-p Command+F(Find), Command+P(Print)

これを導入することで、TerminalでCommandキーをMetaキーとして使用可能に。
SIMBLの最新版、(SIMBL-0.9.6b)は64bitに対応しているため、
64bitのTerminal.appでも動作するようになった。

ただし、現時点では、何故かMacOS起動時にSIMBLが起動していないため、手動で

open /Library/ScriptingAdditions/SIMBL.osax/Contents/Resources/SIMBL\ Agent.app

を起動している。

C-Space

Command+SpaceがSpotlightの起動のショートカットになっているため、C-@で代用すればよいのだが、慣れているため困っていた。
Spotlightはそれほど頻繁には使用しないので、こちらのショートカットをOFFにすることで解決。

Clipboard

Mac OS側のクリックボードとの連携をしたい。
Carbon Emacsではできているので、調べてみたい。