Terminal or iTerm

TerminalとiTermをどちらも使ってみたが、どちらにも現時点でそれぞれ気に入っている点と、気に入らない点がある。
一方の長所がもう一方の短所で、一方の短所がもう一方の長所になっているような形なので、以下の表にまとめてみた。

項目 Terminal iTerm
xterm-256color x o
記号の表示 x o
3キー入力 o x

項目

xterm-256color
xterm-256colorが使用可能かどうか
記号の表示
前のエントリで書いた、記号の一部の表示について
3キー入力
3つのキー入力が必要なコマンドの入力が問題なくできるかどうか。例:「M->」、「M-%」など

その他、Terminalでは、ASCIIカラーのカスタマイズができなくて見づらいという問題があったが、
TerminalColoreopardというSIMBLプラグインでカスタマイズしたら見やすくなったので、問題ない。

結局どっちがよいのか

上でも書いた通り、iTermでは、「M->」などの、Meta + Shiftがあるものがうまく認識されない。
Emacsを使うとこれがかなり困るため、表示関連で多少iTermに劣るものの、Terminalを使おうと思う。